2011年02月14日

婚活って??

先日、香川県商工会連合〇相談役として会合に参加してきました。
その時に個人的に相談を受けました・・・・

『最近、青年部活動で婚活ってやらされてますが、青年部活動に合わないと思われるのですが?』
って言われました。
確かに私自身もそうは思っておりました。

昨日、我が町宇多津での『婚活』参加視察を一人でして来ました。
青年部員が可哀想になりました。
一部メンバーがお世話さえすれば、人数必要無いですな。
全員参加の共感体験研修事業とは全く別物です。

しかし、OBとなり経験と勉強に基づき一言筋論をもの申せば・・・
たら・れば・なら、の説明と家業とボランティアとの両立の難しさの説明。

自分で選んで決めて入った会じゃないの!
税金を使ってボランティアしてる、全く無償で手弁当でしてるボランティアじゃ無い事
解ってるの?
って言うのですが、今日耳日曜〜って感じで時間を止められます。(笑)

数年前は、まちあるきイベントに補助金が下りやすく
どの町でも、
歴史再発見!まちあるき!とか
歴史と健康ウォーク!とか
遍路道ウォークとかやって企画参画者は盛り上がってましたが、どこに行ったのでしょうか?

流行り病かぃ!!(笑)

例えば、小豆島なんかは『婚活』でまちおこし!なら理解の許容範囲ですが、
そこら辺の街町で行政と補助金団体が婚活イベントしても
ただのイベントで、その婚活を真面目に業種にしてる経営者の邪魔!としか思えませんが・・・

結婚して、家庭を持ってもらいこどもを増やせば(人工増加)良くなる?
貧乏人同士がイベントで盛り上がり、一時の気の迷いで結婚して、
無計画な家庭生活を送り、借金ができ、離婚なんかしちゃって、
子育て支援金&扶養手当請求・・・・
極論ですが・・・
責任誰が取るの?仲人居ないから良いのか?

で青年部員は行政から推奨されこのイベントを行い
何が身になったの?
じゃ〜、カップルが何組出来て、結婚が何組出来た!
って自慢口外しない方が良い様な気がします。(笑)

今は、外に向いて事業を展開するより
時代に今、必要な講師を迎えて勉強会を重ねる事と
自費も使って先進地域に研修旅行に行き、良い所を盗んで帰ってくる方が
よっぽど必要だと思います。

焼き鳥焼いて生ビール売って盛り上がる時代も終わりました。

今流行ってる、脱官僚!!
でも補助金で踊らされる青年部員さんよ、
無関係な人から見たら『青年部』じゃなく
ただのオッサンの集まりですから、変な盛り上がりを見せるで無く
もっと考えて事業展開して欲しいと思います。

素直で純真な部員さんが多いのだから、
大人として素晴らしい方向に伸びて欲しいと願っています。

脱官僚!地域主権は我らで考え行動する!
責任を持って自分の地域と次の世代の為に!!

役所・役場職員給与は年収500万ぐらい、
公務員法で守られ確定されています。
我々中小零細企業の代表者の年収は・・・・?(悲)
確定されずフラフラ・・・

もう、逆転してるですよ!

役所・役場の職員にボランティアは任せましょう!!(^-^)v
婚活して税収が上がったら喜ぶのは彼らだから!

部長や責任者はスポンサーを怒らせても
部員や家族の為に断る勇気を持ちましょう!!
他で活動活躍すれば、スポンサーの横暴横行が露見できます!!

極論ごめんちゃい。

posted by チャッピー☆イワモト♪ at 16:34| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会って、組織って何?

お久しぶりです。(^^)v

外は雪が深々と降り積もっております。寒いっす!!(悲)

先日、相談役(OB)をしてる『香川県商工会青年部連合〇』の『新年会』に出席してきました。
見るも無残な会合となりました。
何が有ったかは詳しく書けませんが、
あるブロック(地域代表)3名が、
幼い良い子のみなさんもしないような振る舞いで、
来賓様各位が顔をしかめ、真面目な参加者も理解出来ず俯いてしまうような
著しく会の品位を著しく下落させた事は間違いないでしょう。(悲)

それを踏まえ、後日『緊急役員会』を招集され
その会合に出席しました。

ここでも無残な会合でしたな。(悲)

当事者の代表は遅刻・・・
会議は議題を飛ばして定刻開催・・・
議題があっちに行ったりこっちに行ったり・・・
議題に添わない発言や責任感の無い発言、
会が存在する基本的規約の無理解、補助金と予算執行の無理解・・・
諸先輩達が築いた歴史への感謝の無さ・・・

馬鹿ですな。
経営も無理でしょうな。。。
たら・れば・なら、が付く話しか出来ない人は生き残れませんでしょうな。
これからの日本は。

国や県から税金を補助金・助成金という名で使ってるんだったら、
もっと真面目に真摯に取り組むべきでしょうな。

私間違っているのでしょうか?
一言もの申したら、無視っていうか反応してくれないのですが・・・

人間って良い事の積み重ねってあまり認めてくれませんが、
悪い行いを一回でも見せてしまったら
一瞬で限りなく評価は0に近くなってしまうものだと思います。

これだけ、経済政策無能な民主党が舵を取ってる日本国で
予算縮小の嵐の中、数人の身勝手な振る舞いで、
歴史のある零細企業の味方の会が自らの手で、
信頼を無くし存在価値をなくし補助金カットで活動・運営できなくなったら
真面目に頑張ってる経営者の方々に多大な迷惑と倒産の危機を与えると思います。

大袈裟でしょうか?
何も言わず見て見ぬふりをした方が良いのでしょうか?
税金の無駄使いを。(笑)




posted by チャッピー☆イワモト♪ at 15:38| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

少し思う事有り

ブログって『日記』的な意味なのね。(笑)
まぁ、言ってしまえばお仕舞いですが、毎日更新は無理でしょうな。(>_<)

1行や2行でお座成りに済ませるのもどうかな?って感じですな。

なるべく自分が明るく楽しく更新したい!
って思えるように頑張ってみたいな〜と思っています。


そこで本日思う事は、
通称『オヤッさん!!』って呼ばれる経営者、社長、代表者って皆無になりましたな。
以前ある社長さんに、
『しかし、お宅の先代社長って良い意味で最後のオヤッさんだと思うぜ。』
って言われた事を懐かしく思い出します。
その社長さんも既に若くしてお亡くなりになり、
一度御商売を失敗なされた方でしたが、地元業者さんとか親しい業者さん等には
迷惑を掛けてなかったので、私も悪くは思っていませんし
良い思い出として私の胸の中に有ります。
確かに他には多大な迷惑が掛ってる方も居られると思いますが・・・・

オヤジが死んで11年、
オヤジが残してくれた、家や事務所や社用車や道具はまだまだあります。
特に古い道具をみるとオヤジを思い出し
ありがたかったな〜としみじみ思う私が居ます。(笑)

命あっての物種精神で、今日も一日平均良かった!で頑張りましょう!(^^)v

posted by チャッピー☆イワモト♪ at 17:59| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

道徳教育

この土曜日に勉強会に参加してきました。(^^)v

そこで今回特にビックリした事は、村山内閣の時に廃止された小学校授業の『道徳』が安倍内閣で復活したのに、
また小学校の授業から『心のノート・道徳授業』が無くなるようです。(悲)

あの元台湾人で帰化して日本国民になった民主党議員の蓮舫(レンホウ)さんの仁義なき仕分け攻撃にあったようです。(T_T)
元台湾人に日本の文化と歴史を文句言われる筋合いは無いと思いますし、
教科書一冊分の経費削減して、人間としての道徳心を無くしてこれからの日本を背負って立つ子供たちに何のメリットがあるのでしょうか?

目上の人を敬い、仲間を大切にし、年下の人にやさしくする心
そして勤勉努力し何事かに対して一番を目指して努力する心
また立派な成人となり社会に貢献する心
この大切な3つの事柄を帰化人にバッサリ切られた事に悪意を感じてしまってます。
道徳教育と一番を目指して頑張る心をこどもに教えず、
『自分中心で一番を目指さず勝手きままにやりなさい!』
って教える親がどこに居るのでしょうか?

ただでさえ、ゆとり教育の失敗が原因か?、
理解できないような殺人事件など多い世の中なのに・・・

道徳の授業と論語の授業を実施するべきだと思いますな。(^^)v

教科書一冊分の経費を削減してこども手当よりも、
こども手当を止めて、給食費を無料化し農家に補助助成金を出し
安心安全安価な純国産品で給食を作らすほうが、
雇用も促進され農業も活性&競争化され税収も上がると思うのですが・・・

民主党、ほとんどが元自民党の人達で田中派が多いと聞きますな。
また、日教組や労働組合系に強い議員が多いとも聞きます。
これでは、社会主義国家色が強くなるのかな?
中小零細企業家は苦しい時代が来ますわな。(悲)
posted by チャッピー☆イワモト♪ at 00:11| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

TVニュースを見てて・・・

マスコミというか、TVでの発言力って大きいと思います。
その中でも『コメンテーター』って言われてる方は
全て正しい事を言ってるのかな?
全てのバランスを解って言ってるのかな?と思います。
まぁ〜ここで私が言うバランスは、外交問題・海外国内国債発行量・貿易バランス問題・一次産業衰退問題・雇用問題・税収減少の減少・税金の無駄使い問題・大都市と地方都市の現状・etc・・・

民主党のマニフェストやコンクリートから人へ!に拘るのも解りますが、都会は良いですわ!整備されつくし便利な環境を整えたた都会は!!
しかし地方は、利便性や公共性の優先順位は理解しますし、
そこに住んでる人々全ての為!とは言いませんが、
不都合を感じながら必要とされてる事業の事柄を
そこに行きもせず、簡単に無駄!とか必要が無いのでは?
とか言うんじゃない!!と思いますよ。
『おこがましい』と思わないのでしょうか?

さも知った顔のコメンテーターが軽い気持ちや
誰かの差し金で公共電波で一言云えば、大多数の視聴者はそうなのか!
納得!無駄はやめて『女・子供』に金をバラまけ〜!
『高速道路無料化』を急げ〜!って思っちゃいますよ!!

もう馬鹿げた偏った発言は止めてくれよ〜ん!(悲)
そして、流行りな事柄だけ協調してTVで語る
コメンテーターを信じるのは止めましょうよ!!


こんな女・子供のご機嫌を取るような政治を今してたら、
地方の小さい会社・企業は無くなり、働く所が無くなりますよ!
それでも、働く女性の子育て支援してくれるのでしょうか?国は??
女性も働く会社や企業が無くなるのですよ!
給料から引かれる税金も無くなるのですよ!
税金が無くなっちゃったら、補助金や支援もしてくれないのですよ!

父親の所得が低く、生活の不安からお母さんも働くのでしょう?
本当は何時も子供の傍で居て、次世代を背負って立つ愛するこどもの子育てに邁進したいんでしょ?

それだったら政治家に、根本的に働く会社に仕事と給料UPの政策をお願いしたら、
お父さんだけの給料で安定した生活が出来るので無いのでしょうか?
こんな目先の借金までして、角砂糖一つ貰うような支援政策を止めて貰いましょうよ!

お父さんがシッカリ仕事をしてくれて、十分なお給料を貰って来てくれるからお父さんに感謝して、お父さんに負けないように勉強をして、素晴らしい成人になりましょう!
っていう一家団欒夕食が出来れば素晴らしいと思いますよ!

頑張らなくても国や政治が悪いので
支援して貰おうね!はカッコ悪いですな。(笑)

また、日々使わない高速道路も無料で喜んでも
使わない人の税金で賄う事になるので、
高速道路を使う人から貰って貰う方が絶対後々得しますよ!


地方議員や一年生議員って言われてる方は、何をしてるのでしょうか?
全員成人ですぞ!!大人ですやん!
選挙で選ばれた小学校のクラス委員長でさえ、
初当選からクラスをまとめて存在感をアピールし
各クラスの特色を出してますぞ〜!!

もっと地方の憂いや憂鬱や現状や大都市と地方の違いを強く訴えて下さいよ!!
大臣にならなくても出来ると思いますぞ!!


質素倹約を美徳として、祖先に感謝して親は子を思い、子は親を思い
ご近所さんをも大切にし、地域ぐるみで老人こどもを支援するコミニティを今一度確立する事が、詫び寂を知りメリハリのある日本人の生き方こそ農耕民族系日本人に合うのでは無いのでしょうか?

狩猟民族系政治生活は合わないから、この時代・時期に無理が噴出して
不景気や道徳観の欠如で寒い冬の時代になってるのでしょうな。(悲)


で!社会保険&年金問題はもう取り上げて声を大にして糾弾しなくて良いのでしょうか?(笑)
天下りの排除問題ももうカタが付いたのでしょうか?
埋蔵金は?

小沢事件・朝青龍事件・トヨタ事件で流行りが変わったのかな?

一つしたら一つ忘れる・・・
日本人の良い癖でしょうか?(笑)
posted by チャッピー☆イワモト♪ at 23:43| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

どうなんでしょう?

最近色々な会合の新年会に参加する事がありました。
そこで思う事は、最近の若い経営者や後継者と言われてる人達は、
どうしたの??

来賓や先輩方に対しての配慮が無さ過ぎます。(悲)
欠礼に始まりタメ口、そして仲間内だけで盛り上がる宴会・・・
何のために来てるの?
家族・社員さんの後押しで会費を納めて会合に参加してるのですから、
自分自身が何かしら行動を起こさねば、何も得るものは無いと思います。

基本的に私が参加してる団体は、国県町いわゆる行政から補助金を頂いて運営してる会が多いから、そのような資質の低い?参加者が多いのでしょうか?

夏祭りで焼き鳥や焼きソバ生ビールを出店して『まちづくり』に多大な業績を残してるのでしょうか?
隣接してる町が、婚活やB級グルメで成功したら、
サル真似が如く同じイベントをして成功なのでしょうか?
一昔前の、どこかの町が温泉を作ったら、我が町にも作れ〜!で作り、
行財政を逼迫させ、合併に陥り、一つの新しいまちに3つも4つも同じような温泉を抱え、閉館する事も取壊し解体もできずひっそりと悪化時経営するような事と同じような気がします。

そのまちそのまちで特色やマッチした事業や勉強会を
長期的なビジョンを基本とし、短期的対応をスピーディにこなす、ぐらいの運営は30歳も過ぎれば出来ると思いますが・・・

責任を持つ事と大人の自覚と政治に対する興味の欠如が
このような都合の良い『坊ちゃんおっさん後継者』を生み出してるのでしょうかね?

1円株式会社でオヤジさんとママと僕ちゃんとで経営しても
社長(代表取締役)と専務って言われる時代ですからね。
そら〜ボケますわな。(笑)

今一度日本の政治に興味を持ち、責任世代の一員として、大都市中心の政治に怒り!提言し、地方の憂いを訴えて戦う姿勢が無ければ、
国が悪い!や政治が悪い!!って言っても何も自分を取り巻く環境は変わらないと思います。

その為に、古き良き日本をもう一度勉強し、
四季を感じ、わびさびを思い、儒教の精神を思い起こし
アメリカナイズな生活やビシネスの仕方を変えて行かねば
倒産・離散は免れないと思います。
日本の雑種犬が利口だ!と言われるのは
本能(DNA)で昔の日本人を覚えているからでしょうね。
間違った情報や教育を受けませんからね。犬は。(笑)

今は、まちづくりイベントに邁進する前に、温故知新を勉強する時期だと思います。
基本(家族・会社)がしっかりして無ければ、イベントにも参加できなくなりますからね。(笑)
市・町も破たんすれば、補助金もなくなり何もできない!と嘆く大人になりたくないですな。(笑)

それにしても、国が認めた『ゆとり教育の失敗』が悔やまれますな。
個性とワガママをはきちがえた青年の多い事、多い事!
おぉ〜こわぁw!(ガリガリ・ガリクソン風)
posted by チャッピー☆イワモト♪ at 14:24| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

