2011年01月01日

研修旅行 その3

明けましておめでとうございます。
めったに更新しないブログですが
一年の計は元旦にあり!!
という事で無理やり更新しております!(^◇^)ゞ



そして、楽しい夜の会はプライバシーの侵害になってはイケないので割愛!(笑)

眠い目をこすりつつ
ここまで来たのだから神奈川県茅ケ崎はサザンオールスターズの
サザン通り商店街を視察じゃい!!
という私のワガママで予定を大幅に変更して一路茅ヶ崎に!!

そしてサザンビーチに到着!!

2010111210020000.jpg

私、カラOKでは必ず1曲はサザンを毎回歌うぐらいサザンの曲が好きで、
憧れていた場所に到着!!

そして、小さい画像ですが烏帽子岩も発見!!

烏帽子岩.JPG

本当に、烏帽子岩が遠くに見える〜♪ って感じで
何やら不穏な感じが・・・

そしてサザン通り商店街に!!
・・・・・・
2度程車で素通りしちゃうほど派手さが無くビックリ!!
多くは語りますまい・・・

そしてサザン神社に参拝!
・・・・・・・・
これまた多くは語りますまい・・・

2010111210500000.jpg

ネームバリュームや大物芸能人をメインにしても
まちづくりは成功しない事を痛感・・・
やはり、そのまちの人々の毎日の情熱と努力と統一見解がまちづくりに大切なのだな〜
って事を感じつつ

江の島.jpg

車中運転しながら
江の島を撮影して茅ヶ崎を寡黙に去る我々でした。(悲)






posted by チャッピー☆イワモト♪ at 01:48| Comment(0) | 観光☆協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

研修旅行2

2010111114290000.jpg
(2010-11-11 撮影)

メイン研修の為、横浜からレンタカーにて小田原まで移動!!
参加人数も少なく、予算的な事もあるので自ら運転移動です!(笑)

しかし、名古屋から一気にのぞみは新横浜まで!
静岡の立場が無いですわな〜(笑)

新横浜から小田原城までの車移動では、
天性のドライビングテクニックを駆使し、
スカイライン1台のみにしか抜かされない頑張りで
どうにか時間を作り小田原城視察にこじつけたのですが・・・
ハッキリ言って大した事無かったす。(悲)
中には時間的な理由で入れませんでしたが、
期待し過ぎて感動出来ませんでした。
小田原城関係者の方々スンマセンです。

そして、いよいよメイン研修!!
実は、我が宇多津町も結構古い歴史ある町で、
私の菩提寺は戦国時代に織田信長が攻めた石山本願寺合戦の折りに
物資を運び込む役割をしてて、未だに土塀に三角の穴があり
そこから火縄銃が中から外に向けて打てるようになっているのです。

また、江戸時代後期には『久米通賢』って頭の良い武士が居て
産業奨励で塩田の開発をおこなったり、
久米流鉄砲隊という鉄砲隊を組織したりしているので
それらをまとめて、現代は戦国ブームなので
段ボール紙にて、手作り甲冑制作などしてまちおこしをやってみようか?
って事で毎週1日2時間程度で甲冑制作を行っているのですが、
やはり0からのスタートは棘の道過ぎるので、
全国に先駆けて小田原の皆さんが手作り甲冑を製作してる事を知り
急遽研修にお邪魔したという運びになりました。(^^)v

時間の都合上1時間程しか滞在できませんでしたが
先駆者の皆様方の苦労話しや製作のコツ、完成品の視察撮影などさせて頂き
物凄く実のある研修が出来た!と思います。
本当にありがとうございました。

私、話に夢中になり過ぎ画像を撮るのを忘れてしまい
画像はありません。(悲)

そして、小田原で宿泊!したかったのですが
やはりここまで来たら、熱海の温泉で一泊するべぇ〜って事で
熱海に足を運ぶ事になりました。
熱海には、私のライフワークでもある『秘宝館』見学!
も行え一石二鳥という事で決めました。
箱根も捨てがたかったのですが・・・

しかし!ここで問題発生!!
現時点での場所から秘宝館最終入場時間を算出すると5分足りない!
絶対無理!という秘宝館からの悲報が入りました。
( ̄ー ̄)ニヤリ 
とする私はこれまた一台も抜かれる事無く無事故無違反で
最終入場時間5分間に楽々到着し


2010111116550000.jpg


秘宝館を体験する事が出来ましたが・・・・
館の連中の態度は悪く、早く出て行ってくれ〜という態度が見え見えで
これまた感動が薄い中秘宝館を後にし、熱海の宿に向かった我らでした。(疲)

つづく


posted by チャッピー☆イワモト♪ at 00:17| Comment(0) | 観光☆協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010研修旅行 研修旅行 その1

ここ数年『うたづの四季フォトコンテスト』ばかりがメイン的事業となり
また前町長からの強権指令でやらされてる感があり、
協会役員からは、『お前ら委員会が勝手にやってる事だ』とか
『最初から赤字の事業はするべきでない』という切ない発言を頂き
参加してくれてたメンバーの離脱や無言での長期欠席など
悲しい誤解の中運営して来ましたが、
事業委員長や事務局や他団体の理解の中どうにか活動して来ました。

『フォトコンテスト』以外で明るく楽しく抱え込まず
新規観光資源を考える中、
歴史と寺社にスポットをあてた『段ボール甲冑製作事業』
現在流行っている『B級グルメ』
郷土の特産物を販売する事業『うたずの多幸つぼプロジェクト』
を調査研究する為に『小田原・熱海・湘南視察研修』行ってきました。

初日は
JR宇多津駅から6名で新幹線を利用し、
(宇多津駅の降乗車数がUPするとエスカレーターが付く!という事にも協力するため飛行機を使わず電車でGO!)
新横浜駅に!!到着後は早速B級グルメ?を研修!
2010111112070000.jpg

新横浜ラーメン博物館に!!

2010111112110000.jpg

懐かしいノスタルジックを感じさせる館内
なぜラーメンなのにこんな昭和30年代の雰囲気なのか??理解できませんが
そこにて昼食!!
(有)ケンシン 佐野社長と趣味があり最近よく遊ぶのですが、
お互いラーメン好きと云う事で数日前に偶然
『佐野の作るラーメンを一度食べたいね〜』と話をしていたら
ラーメン博物館に出店してる事が判明!舞い上がってラーメンを注文!!
その後に気が付く・・・・
ミニラーメンにするべきだった・・・時すでに遅し。(悲)

2010111112180000.jpg

感想は、
好みは千差万別ですが!
値段の割には・・・
普通以上には美味しい。
この程度味のラーメンでは、
私はガチンコラーメン道では1日で修行をリタイヤしただろうと思います。(笑)

そして2軒目はジャンケンで負け、和歌山ラーメン!
もちろんミニラーメン!!
2010111112300000.jpg

感想は、
店が獣の臭いがする(博多系とんこつラーメン屋の匂い)
面は固めで好み、
スープはコクが無くただ魚貝系
感動少なし。(悲)

そして3軒目は今流行りのつけ麺!
ここで藤澤建設 藤澤修ちゃんはリタイヤ!(^^)v
2010111112520000.jpg

感想は
工程が一つ増えるので待ち時間が長し!(悲)
面は太面チヂレ系
味は・・・コクのある魚貝系だが味薄し!

ははり普通のラーメンが美味いなと再認識しました。

ここでタイムUPそしてギブアップ!

B級グルメ的感想は、
凝り過ぎず、価格も高過ぎず、スムーズに提供出来れば
双方お互いに優しい気持ちで良い結果が出るのじゃないかな?
と思いました。(^^)v

小田原視察は、また次回!
posted by チャッピー☆イワモト♪ at 14:16| Comment(0) | 観光☆協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

新☆企画中!

会合1.JPG

(画像は過去の会議風景です。)


公私共々色々な事があり、しばらくブログを更新しておりませんでしたが、
他人から頼まれて入会した会でも、
最後は自分が決めて入会した会ですので
休む事無く、辞めることなく、
どうにかこうにか自分自身の弱い心を叱咤激励し
自分自身の評価を求める事無く、
責任世代・次世代の後継者育成の気持ちで
継続活動して参りました。(疲)

実際辛く悲しい事の方が多かったですが
その中でも新たな出会いや新たな良き理解者の応援賛同があり
前向きに頑張れる気持になってまいりました。(^^)v

ということで、宇多津観光協会としまして
少々間誤付いて進展していなかった検案事業を遂行する運びとなりました。

『B級グルメ☆製作プロジェクト』&『新規まちおこし☆プロジェクト』を行います。
少しずつ進捗状況報告をしていきますので興味のある方は要チェック!
よろしくお願いいたします。(^◇^)ゞ

明るく!楽しく!少しずつ!!をモットーに企画立案実行し
観光協会で抱え込んで全て運営するのでなく
広く興味あり理解してくれる地元団体に事業委託していく
提案型運営で宇多津町をアピールして行きたいと思っています。

今を生きる!では無く、未来に責任を持って今を行動し、未来の後輩に評価して貰う!!
精神で頑張ってみます。( ̄ー ̄)ニヤリ



posted by チャッピー☆イワモト♪ at 23:13| Comment(0) | 観光☆協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

今年度最終会議

2009062220160001.jpg


先日、観光協会の本年度最終の会議を開きました。
美浦副会長を筆頭に多数の関係諸団体の代表者の方々、役員の方々と
『第一回うたずの四季フォトコンテスト』の収支決算確認を中心に会議は進んで行きました。
少しの緊張と一年間を通じて共通の事業をコツコツのなしえた共感者との安ど感の中のんびりと好い会議が出来たと思います。

これに伴い本年度は終了!次回7月10日は総会!!
次年度から新しい組閣となり、新たな入会者の方々と事業委員会として自分達の『まち』を行政と協力して魅力があり、来町者が多くなる『まちづくり』を楽しくゆっくり参画して行く事になると思います。(^^)v

なにもせず、銭も出さなず、文句ばかりでは
自分の周りに好転は起こりませんからね。(笑)
今直ぐを良くなる!では無く、長期ビジョンで何時か良くする誠心だったら、変な政変時にも強いコミニティと自分がそこで耐えれると思います。(^^)v

某○イオンズクラブ様や某○年会議所様のように
ほぼ自己財源のみで行ってる『まちづくり』ではなく
行政から補助を受けて行う『まちづく』ですので、
逆に正直に出来る限り即効効果的に一生懸命取り組みたいです。(^m^)


2009062220160000.jpg
posted by チャッピー☆イワモト♪ at 14:14| Comment(0) | 観光☆協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

