2010年11月13日

2010研修旅行 研修旅行 その1

ここ数年『うたづの四季フォトコンテスト』ばかりがメイン的事業となり
また前町長からの強権指令でやらされてる感があり、
協会役員からは、『お前ら委員会が勝手にやってる事だ』とか
『最初から赤字の事業はするべきでない』という切ない発言を頂き
参加してくれてたメンバーの離脱や無言での長期欠席など
悲しい誤解の中運営して来ましたが、
事業委員長や事務局や他団体の理解の中どうにか活動して来ました。

『フォトコンテスト』以外で明るく楽しく抱え込まず
新規観光資源を考える中、
歴史と寺社にスポットをあてた『段ボール甲冑製作事業』
現在流行っている『B級グルメ』
郷土の特産物を販売する事業『うたずの多幸つぼプロジェクト』
を調査研究する為に『小田原・熱海・湘南視察研修』行ってきました。

初日は
JR宇多津駅から6名で新幹線を利用し、
(宇多津駅の降乗車数がUPするとエスカレーターが付く!という事にも協力するため飛行機を使わず電車でGO!)
新横浜駅に!!到着後は早速B級グルメ?を研修!
2010111112070000.jpg

新横浜ラーメン博物館に!!

2010111112110000.jpg

懐かしいノスタルジックを感じさせる館内
なぜラーメンなのにこんな昭和30年代の雰囲気なのか??理解できませんが
そこにて昼食!!
(有)ケンシン 佐野社長と趣味があり最近よく遊ぶのですが、
お互いラーメン好きと云う事で数日前に偶然
『佐野の作るラーメンを一度食べたいね〜』と話をしていたら
ラーメン博物館に出店してる事が判明!舞い上がってラーメンを注文!!
その後に気が付く・・・・
ミニラーメンにするべきだった・・・時すでに遅し。(悲)

2010111112180000.jpg

感想は、
好みは千差万別ですが!
値段の割には・・・
普通以上には美味しい。
この程度味のラーメンでは、
私はガチンコラーメン道では1日で修行をリタイヤしただろうと思います。(笑)

そして2軒目はジャンケンで負け、和歌山ラーメン!
もちろんミニラーメン!!
2010111112300000.jpg

感想は、
店が獣の臭いがする(博多系とんこつラーメン屋の匂い)
面は固めで好み、
スープはコクが無くただ魚貝系
感動少なし。(悲)

そして3軒目は今流行りのつけ麺!
ここで藤澤建設 藤澤修ちゃんはリタイヤ!(^^)v
2010111112520000.jpg

感想は
工程が一つ増えるので待ち時間が長し!(悲)
面は太面チヂレ系
味は・・・コクのある魚貝系だが味薄し!

ははり普通のラーメンが美味いなと再認識しました。

ここでタイムUPそしてギブアップ!

B級グルメ的感想は、
凝り過ぎず、価格も高過ぎず、スムーズに提供出来れば
双方お互いに優しい気持ちで良い結果が出るのじゃないかな?
と思いました。(^^)v

小田原視察は、また次回!
posted by チャッピー☆イワモト♪ at 14:16| Comment(0) | 観光☆協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

少し思う事有り

ブログって『日記』的な意味なのね。(笑)
まぁ、言ってしまえばお仕舞いですが、毎日更新は無理でしょうな。(>_<)

1行や2行でお座成りに済ませるのもどうかな?って感じですな。

なるべく自分が明るく楽しく更新したい!
って思えるように頑張ってみたいな〜と思っています。


そこで本日思う事は、
通称『オヤッさん!!』って呼ばれる経営者、社長、代表者って皆無になりましたな。
以前ある社長さんに、
『しかし、お宅の先代社長って良い意味で最後のオヤッさんだと思うぜ。』
って言われた事を懐かしく思い出します。
その社長さんも既に若くしてお亡くなりになり、
一度御商売を失敗なされた方でしたが、地元業者さんとか親しい業者さん等には
迷惑を掛けてなかったので、私も悪くは思っていませんし
良い思い出として私の胸の中に有ります。
確かに他には多大な迷惑が掛ってる方も居られると思いますが・・・・

オヤジが死んで11年、
オヤジが残してくれた、家や事務所や社用車や道具はまだまだあります。
特に古い道具をみるとオヤジを思い出し
ありがたかったな〜としみじみ思う私が居ます。(笑)

命あっての物種精神で、今日も一日平均良かった!で頑張りましょう!(^^)v

posted by チャッピー☆イワモト♪ at 17:59| Comment(0) | 白いゴリラの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

